読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クールビズおすすめ着こなしアイテム

クールビズの着こなしに悩む方へのおすすめアイテムご紹介

就活生のクールビズ動向と何をどう選択するか

就活生の皆さんは、活動時季の気温とビジネス界のクールビズ時季に、クールビズで臨みたいが正直な気持ちだと思います。

電車内やオフィス街で見かけるビジネスマンやOLが夏の装いで、オフィス内にいる面接官がエアコンの下にで待ち構えていれば、何で就活生だけこんな黒くて暑い恰好?我慢できる学生だけ受かるの?上着脱いでいいよはトラップ??と疑心暗鬼になってしまいますよね。

ネットで情報を収集しても、ハッキリとした結論があるわけでもナシ。

まずはネットに挙げられている諸々の見解を見ていきましょう。

 

www.asahi.com

 

toyokeizai.net

夏の就活生向けスーツ好調 “勝負服”にクールビズはリスク? − 岐阜新聞 Web

iphone-shukatsu.com

kagomesb.jugem.jp

matome.naver.jp

togetter.com

mc.matome-complate.com

ザッっと読んでみても、ブワッとした方向性は示されていても、こうすれば確実というところまでには至っていませんね。

正直なところ、就活生のクールビズ自体、一律に決めるような単純な社会ではないという事かもしれません。

逆の見方をすれば、重装備で臨まなければならない業界や企業もあれば、軽装や思い思いのいでたちで臨める分野もある、ということにもなりますね。

採用面接で試されたとう嘘か本当かわからない話もありますが、個人的にはこの書き込みは支持したいと思います。

768:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/08/21(日) 11:31:56.22 ID:8d5+2R5t0

クールビズできたら落とすようなところは行かなくて正解だろ

 

クールビズかどうか。

前述しましたが、一概に統一出来るものではないので、就活生がどの業界や企業に行きたいか、で就活の服装を選ぶものととらえた方が活動しやすいのではないかと、一つの見解を述べたいと思います。