読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クールビズおすすめ着こなしアイテム

クールビズの着こなしに悩む方へのおすすめアイテムご紹介

ノーネクタイでも襟が立つシャツを選ぶ(冬~春)

季節を問わずこちらのエントリー coolbizitems.hatenablog.com を多くご覧いただいているようです。 ありがとうございます。 上記エントリーにてノーネクタイでも襟が立つシャツをご紹介しておりますが、クールビズ時季以外でもご紹介できる襟が立つシャツを…

マツコ・デラックスが夏のスーツ着用に猛反対「法律で禁止すべき」とコメントしたそうです

togetter.com マツコ・デラックスさん、ストレートなコメントありがたいですね。 着た方が何かと無難・・・となってしまう事を打破するためには、そこまで行かないと改善されないものと思われても仕方ないです。 梅雨明けを乗り切るためのクールビズシャツを…

クールビズが本格始動 9月までポロシャツOK ということでポロシャツを探してみましょう!

www.topics.or.jp 役所や金融窓口でこそ、やっとポロシャツが浸透していますが、ポロシャツで訪問してくるなんて失礼な、とか、ポロシャツでは商談を受けないとか契約しないとか、今でもそのように考える社会人こそ、社会に失礼ではないのかと考えます。環境…

2016年クールビズ開始をまとめてみました

今年2016年も施行されましたクールビズ。 環境省は26日、省庁の職員らがノーネクタイや半袖シャツなど軽装で過ごす「クールビズ」を5~9月に実施すると発表した。従来、期間に含まれていた10月は夏日が少ないため、終了時期を1カ月前倒しする。民間に…

【ウォームビズ】カーディガンだけではなくストールが欲しい場合も探してみましょう

外出というわけではないけど頻繁にオフィスを出入りする場合に必要となるのが そうです ストール。 座りっぱなしのデスクワークで膝にかけて良し、 ちょっとそこの金融機関にお出かけで肩にかけて良し。 オフィスで常設出来そうなストールも探してみましょう…

【ウォームビズ】暖房が弱いオフィス用カーディガンを探してみる

ウォームビスでオフィスの温度設定が高くない場合、オフィスで過ごす場合の一枚はなんと言ってもカーディガン。 一枚羽織ることが出来れば、冷えの対策の一つになりますよね。 昼時間、お財布片手にお弁当を買いに出るOLさんたちが、なんとなく想像出来ます…

【ウォームビズ】メンズのロングスパッツ・ロングタイツを探す

マフラーやコートが手放せなくなり、寒さが深まってまいりました。 いくら冬物のスーツとはいえども、防寒前提の衣類ではありませんよね。 寒空の中、ビジネスコートやベンチコートも着られずに過ごす場合、どうしても中にもう一枚必要になると思います。 今…

【ウォームビズ】カーディガンを見てみる

ウォームビズ用にカーディガン。 必要以上に暖房があると暑くて仕事にならないので暖房はおさえ目の方がいいですし、寒空のもと外出の仕事で冷えないようにするためにも、カーディガンは男女とも必要なアイテムではないかと思います。 ぜひカーディガンもア…

【ウォームビズ】メンズ長袖インナーを探してみました

いくら冬物のスーツだといっても、外ではコートやマフラーがないと寒いです。 ウォームビズの時季の対策も考えたいですね。 メンズの半袖インナーだけでは寒さをしのげない場合のアイテムを見ていきます。 (ビー・ブイ・ディ)B.V.D. 吸湿発熱 保温 防寒 Vネ…

掲示版から│【社会】真夏の“パンスト地獄”は仕事に必要?働く女性の4割が「暑くてツラい…」 クールビズ推進の役所もパンスト問題はスルー★2

真夏の、クールビズ期間の、そして暑さを我慢せざるを得ない女性が、大変さを改善してもらえないパンスト問題。 このブログでも同様の問題提起をしていましたが、もっともっと話題になって改善してもらいたいですね。 以下、掲示版のタイトルとリンク先です…

ノーネクタイでも襟が立つシャツを選ぶ 半袖の回

以前の記事 ノーネクタイでも襟が立つシャツを選ぶ でも触れましたが、 クールビズ ⇓ ノーネクタイ ⇓ これまでのドレスシャツからネクタイを外すだけ ⇓ 襟が寝てだらしなく見える これが、ノーネクタイに対する批判対象のひとつだと思います。 今回は半袖で…

もはや根性論や照れでは済まされない昨今の日差しなので男性用の日傘を調査

梅雨も明け、突き刺さる日差しで、あっという間に日焼けしてしまいます。 日焼け対策万全の女性には、当然のこととお思いでしょうけど、 今なお男性には、レジャー以外の日焼け止めや、ビジネスウェアでの日除け対策がほぼない状況であると思っていいかもし…

ポロシャツ着用を打ち出した団体

スーパークールビズの時季。 ポロシャツ着用を打ち出した団体のニュースをまとめてみます。 涌谷町の若手職員 独自のポロシャツ考案 | 河北新報オンラインニュースwww.kahoku.co.jp 「とりかめくん」ポロシャツ発売へ 取手市制45年記念joyonews.jp アロハで…

クールビズ期間のストッキング問題

クールビズ期間、女性の脱ストッキング=生足はOKされないのでしょうか。 クールビズが施行されてからも、ビジネス時の生足問題はさまざま言われてきたようです。 女子社員 クールビズでもストッキング着用しないとダメですか : キャリア・職場 : 発言小町 :…

男性のインナーをVにするだけで

クールビズでネクタイをしなくてよくなるシーンが増えますね。 それまでのスタイルからネクタイを外しただけ… この外しただけの場合、外したスタイルを想定していたかによって、クールビズ期間のインナーも変わってきます。 首もとからのぞく丸首のインナー…

就活生のクールビズ動向と何をどう選択するか

就活生の皆さんは、活動時季の気温とビジネス界のクールビズ時季に、クールビズで臨みたいが正直な気持ちだと思います。 電車内やオフィス街で見かけるビジネスマンやOLが夏の装いで、オフィス内にいる面接官がエアコンの下にで待ち構えていれば、何で就活生…

ノーネクタイでも襟が立つシャツを選ぶ

よく耳にする話で、 クールビズでノーネクタイになったサラリーマンのシャツが なんだかみっともないとか、寂しいとか。 それはそうでしょうね。 もしかしたらそのシャツはネクタイを締める前提のシャツだからかもしれません。 ネクタイを外すと、襟に立体感…

女性のためのおすすめクールビズファッション

【女性のクールビズ】 クールビズというと、ネクタイを外すかジャケットをどうするか…と、目線が男性のスタイルに行きがちですが、女性のスタイルも実際問題確立されているわけではありませんよね。 【ストッキングか生足か】 ネクタイが体感温度を上げてい…

ゴールデンウィーク最後はかりゆしウェアのチェック

ゴールデンウィーク最後はかりゆしウェアをチェックしてみましょう。そもそも、かりゆしウェアとは何か、というところからおさらいしてみましょうね。 かりゆしウェアとは、沖縄県などで主に夏のあいだ着用される日本発のナショナルブランドシャツである。日…

今日のポロシャツ探し

ポロシャツ。 ポロシャツで仕事が出来る場合はぜひ揃えておきたいですね。 夏到来 クールビズがスタート ポロシャツ姿も 福岡県内各地で「夏日」 - 西日本新聞 http://t.co/erosKs8OZY 2015-05-01 12:06:04— GoogleNews トップニュース (@googlenews_top) 20…

ゴールデンウィーク中にしたいこと

2015年も5月1日に官公庁や企業からクールビズ実施宣言が出されました。 11年目のクールビズ、官公庁や企業でスタート:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1Q5kyQE地球温暖化防止のため、職場で冷房時の室温を28度に抑えて軽装を促す「クールビズ」が1日、官…